本文へ移動

ショートステイ

ショートステイ(短期入所生活介護)とは

ご利用者が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、また、ご家族がご旅行や冠婚葬祭等、介護が一時的に困難な時や介護者の介護疲れを防ぐために短期間宿泊し入浴や食事などの日常生活全般の支援を行います。

施設詳細

■施設外観
 
●施設名称:花の家短期入所生活介護事業所
TEL:018-886-2626  FAX:018-886-3669
所在地:〒010-1222 秋田県秋田市雄和字苗代沢18
開設年月日:平成11年04月01日(平成16年4月1日 経営移管)
建物面積:4002,32平方メートル(特養花の家と併設)
建物構造:鉄筋コンクリート平屋一部2階建 
 
 
●施設内は明かりを多く取り入れた開放感のある造りです。スタッフの笑顔や明るい挨拶で、施設全体が明るい雰囲気で包まれています。
居室
居室(個室)
居室
居室(多床室)
食堂ホール
食堂ホール
浴槽
特殊寝台(寝たまま用)
浴槽
座位式機械浴槽(座ったまま用)
浴槽
一般浴槽(2種類)

サービス概要

対象者の条件
・要介護認定で要支援1,2、要介護1以上の認定を受けた方が対象です。
・ご家族(介護者)の疾病、冠婚葬祭、出張
・ご家族(介護者)の身体的・精神的負担の軽減 など
利用定員15名
部屋数
1人部屋 :1室
2人部屋 :3室
4人部屋 :2室
備考
・ご希望に応じ施設のリフト車での送迎を致しております。
・施設ご利用時の受診については基本的にご家族での対応となります。

サービスご利用までの流れ

<1>サービスの申し込みについて
ご利用を希望される場合はご担当のケアマネージャーを通じてご連絡ください。
 
<2>事前調査、契約について 
初めて当施設をご利用される方につきましては、事前に担当職員がご自宅に訪問し、普段の生活のご様子やご本人のご様子を伺いにまいります。その際にご利用にあたってのご要望を伺います。
ご利用が可能であれば「契約書」「重要事項」等の説明、契約を結ばせて頂きます。
 
<3>利用開始について
契約が完了しましたら、ご利用日や送迎時間等などの具体的に決定し、実際にご利用を開始して頂きます。
 

ご利用に関して


 PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。Adobe Reader のダウンロードページへリンクいたします。

ご利用料金について

料金表

(155KB)

※基本料金は入所者の要介護度に応じて異なります。
※基本料金の9割が介護保険より給付されます(料金表の金額は自己負担の1割分です)
※介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更になります。
※居住費、食費はご利用者の負担段階により利用額が異なりますので、お確かめ下さい。
※本料金表は、平成30年04月01日により適用しておりますが、介護保険法やその他法令の改正または当施設における実費費用の見直し等により変更となる事がございます。

料金表

(155KB)

交流日記~花の家の一コマ~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日は楽しいひな祭~♪

2015-03-03
 3月3日は桃の節句。今日はお内裏様とお雛様との記念撮影を行いました。みなさん、とても良い笑顔ですよ
「ハイ!チーズ」

みんなで笑おうわっはっは~

2014-10-29
②「ナマステ~」
④ライオン笑い
みんなで最後にわっはっは
 先日、ショートステイ職員を中心に「ラフターヨガ・笑いヨガ」をご利用者の皆さんと行いました
 笑いヨガとは、笑う事で脳の活性化を促し、身体の血行促進、血糖値の抑制、免疫を上げるなどの効果が期待できるそうです
◎さあ参加者が集まったら~
①まずは初めに自己紹介をしますが、これがただの自己紹介じゃないんです!!
「ナマステ~私の名前は○○です」と言った後に「あっはっは」と大笑いをします。
②声を出しながら「やったーやったー」と左右に手を叩きます。そして、「イェイイェイイェイ」と声を出し両腕を前に突出し親指を立てます」
③童謡の桃太郎で1フレーズ毎に歌を区切り太もも、肩、足踏みしながら大笑いをします。
④ライオンのように爪を立て、目と口を大きく開け舌を出しお互いに大声で笑います。
 この他にも、お酌笑いやお化粧笑いもありましたが、ご利用者お一人おひとりが普段見せない表情等見せてくれ笑いヨガの効果が早くも見られる結果に繋がりました。これからもご利用者の皆さんが喜んでもらえるように支援していきたいと思います

ショートステイでの取り組みについて

2014-10-01
折り紙(かぐや姫)
ご利用者の笑顔写真
折鶴
 今日はショートステイ花の家でご利用者と一緒に作成した作品や写真をご紹介したいと思います
私たちはレクリエーションや季節に合った作品等をご利用者と一緒に作成しております。ご利用者は自分で思い思いに作られる方や悩みながら職員と一緒に作られる方もいて、それぞれが楽しみを感じながら一生懸命作られている様子が伺われます。
 これからもご利用いただける方に楽しんで頂けるよう様々な事を企画していきたいと思います。
0
1
0
1
5
8
社会福祉法人雄和福祉会
〒010-1222
秋田県秋田市雄和石田字苗代沢18
TEL:018-886-2626
FAX:018-886-3669

---------------------------------
・特別養護老人ホーム花の家
   TEL.018-886-2626
・花の家短期入所生活介護事業所
   TEL.018-886-2626
・ケアハウス花の家
   TEL.018-886-2626
・花の家訪問介護事業所
   TEL.018-886-2626
・花の家居宅介護支援事業所
   TEL.018-881-3061
・デイサービスセンター緑水苑
   TEL.018-886-5110
・雄和地域包括支援センター緑水苑
   TEL.018-881-3511
---------------------------------
TOPへ戻る