本文へ移動

特養 ~活動風景~

活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成28年8月 秋田県消防学校防災学習館学習会

2016-08-24
 防災に関する知識、技術、行動力をより一層高め、防災について学習し正しい災害の知識や対処法を身につけることを目的として由利本荘市岩城にある秋田県防災学習館を見学しました。
 (1防災啓発を目的とした防災シアター、2消火体験、3地震体験、4煙中体験)
 施設では災害を想定した地震、火災等の訓練を実施しています。ですが、イメージでしかないため、防災学習館で実際に地震体験、煙中訓練は貴重な体験でありました。
 今回多くのことを学び体験した事を実際の災害時に活かすことが出来るよう、日々の訓練の中で取り入れ職員に周知していきたいと思いました。

平成28年8月 花の家夏祭り ②

2016-08-03
  ご利用者と職員の余興をお楽しみください。ご利用者、職員の皆が楽しい一時を過ごす事が出来ました。
 

平成28年8月 花の家夏祭り ①

2016-08-03
  ご利用者の皆さんと職員での夏祭りを開催致しました
 午前中は秋田市社協主催のちびっこボランティに参加された小学校の児童と一緒にこの夏の一大行事を楽しみました子ども達とうちわゲームや肩もみをしたり一緒にかき氷や綿あめを食べ楽しい時間を過ごしました。
午後からは秋田市内に限らずフラダンス教室を開かれている鈴木先生と共にフラダンスを披露しにも来てくださいました。南国の風を花の家に届けてくれゆったりとした時間を過ごす事も出来ました。その後にはご利用者と職員が一緒になり余興を行い皆で一緒に楽しみました
 
TOPへ戻る