本文へ移動

特養 ~活動風景~

活動日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夜間想定避難訓練 訓練開始☆彡

2019-06-26
 毎年、夜間を想定した避難訓練を実施しています。夜間帯は介護士3名、宿直者1名で定員80名(特、SS、ケア)の方の体調管理、支援に努めています。その夜間体制で夜間を想定して日中に訓練を実施しました。(ご利用者の方にご負担をかけるため不参加として、空のベット、車いすをダミーとして使いました。)今年は秋田南消防署雄和分署の隊員に立ち合いを依頼し、いかに無駄なく迅速にご利用者の人命救助、避難が出来るかご指導いただきました消防車 
 当日に向けて、職員一人ひとりが避難誘導マニュアルや昨年の訓練の様子をビデオで確認し練習を重ねました。当日の内容は夜間業務中に厨房食器洗浄機からの火災発生。初期消火を行うが鎮火せず、大至急火元から避難が必要となり全利用者避難を行ういった内容です。
 私たち職員は日々の業務以外にも、有事に備え体制を整えています。実際に全利用者を避難するには職員だけでは不足な場合があります。有事の際には地域の皆様のご協力を頂きたく宜しくお願い致します。

アニマルセラピー開催② (ドックスクール山岡様)

2019-06-25
 楽しかったよ!また、来てね2つのハート(^_-)-☆

アニマルセラピー開催 (ドックスクール山岡様)

2019-06-25
 今年もアニマルセラピー開催しました赤いびっくりマーク 今年も可愛く、お利口なワンちゃんが遊びに来てくれました。ワンちゃんは人懐っこく、撫でたり抱きしめたりと心が癒されました。
短い時間ですがご利用者の喜んで頂くことが出来ました。(*^-^*)
TOPへ戻る